30490Ptダイヤ甲丸リング石留クリーニング

2月7日㈬おはようございます。井原一成です。「今朝のおはようリフォーム」

Ptダイヤ甲丸リング石留クリーニングをさせていただきました。他所さまのジュエリーショップで洗ってもらったらダイヤがゆるんでると言われたとのことでご来店いただきました。それだったら石留もしてあげればいいのにねとも、少し思いましたが・・・。この指輪はロストワックス法という鋳造で作られる以前、鍛造で作られた「月形甲丸リング(指輪の形のこと)にダイヤを五光留め(ダイヤモンドに後光がさしたような切り目を施した)した指輪です。」永年のご使用により石を留める爪が摩耗したのでダイヤが緩んだのでしょう。通常石を留める爪が摩耗した場合は爪を取り替えたり、爪に地金を盛ったりして修理するのですが、今回は五光の縁から彫刻刀で爪を寄せ、彫刻刀で寄せた地金の返りを爪の上から丸め爪を盛り上げました。プラチナはねちゃ~とした金属です。寄せて上げるように爪を盛り上げまして、全体をクリーニング仕上げしまして修理完了しました。あなたのジュエリーのお悩みを解決します。指輪すり減った爪の修理→https://j-ihara.jp/new_site/buckle-repair_ring.html